^^_現地集合は、6時30分、この頃お腹の調子が整うまでは一苦労、
4時に起きて、体内アイドリング開始、30分後に移動開始。

^^_5:18古河のすき家にて、朝食を摂取し、整腸プロセスへ。

^^_夜明け前より集合地点でサイクリング、6:22筑波山が好い感じに朝焼け。

^^_そんな朝焼け時間に、何故か結構な人数が待ち合わせしています。
恐らく、気球な皆さんです。手前4台は我々、チョッチ遅刻。

^^_平成元年ハイラックス君、私より朝が弱い(06:58)。

^^_出遅れた、他の皆さんは、すでにこの状態(07:15)偶然にも富士山が
写っていました、撮影時は気づかず。。。

^^_いってらっしゃ〜ぃ。。

^^_どんどん、行くわよ〜。

^^_ハイラックス君登場(07:20)。

^^_楽しくて、寒さが気にならないというのは嘘、足元が寒い。。

^^_さぁ、やるわよ〜(エアさん提供画像)。

^^_相変わらず、重いよね、どれもこれも。

^^_気球の本体を伸ばして。。

^^_中に空気を送り込んで。

^^_。

^^_てっぺんの、開口部を塞ぐ。

^^_。

^^_。

^^_。

^^_。

^^_お〜ふさがった。。

^^_で、ゴォ〜と中の空気を暖めてっと。

^^_あ〜暖かい、しあわせ。。

^^_。

^^_浮かないようにしていてね、はい、0.1豚が役立つ!?。

^^_お、それでも浮く気満々なんですが?。

^^_7:45、スタートです。

^^_いってらっしゃ〜ぃ、ハイラックス君、エンジンかかりました。

^^_おんや〜まだ、あそこにいるなぁ。

^^_3分後、、、おや〜進まないぞ?。

^^_他も一緒。

^^_こんなときもあるそうです、我々は、まだ、ほんの数回なので、
色んな状況で飛んできた皆さんに比べたら、団扇で扇ぐとか?。

^^_気球追跡班、この時はまだ、車で移動してました。

^^_あ〜動かない、、、、、、。

^^_ぼーーーとしてました。

^^_風を求めて、上に行ったり、下に行ったり。

^^_それでも見ていて飽きない、そのフォルム。

^^_追跡班は暇。

^^_無線を介さずとも、意思確認が肉声で出来ました。

^^_チョッチの真剣な眼差し、MT久しぶりなんだってさ。。

^^_では、ちょっと自転車を取りに・・・。

^^_この辺りの方は、この気球が日常生活にスーッっと入ってくる
ありえんぞ!?的な楽しみを知っているのですね、凄いです。

^^_どこの気球も同じよーな状態で。

^^_あ〜来た来た降りてきた。

^^_バスケットを人力で横移動っと、乗っている方にはジャンプして貰いしつつ。

^^_安全な堤防法面に着地。


^^_燃料タンクを載せ変えて2回目、メンバーも交代。。


^^_パイロットは、先ほどまで追跡班だった自転車道楽者
我々が走りたがっていたのを知って、急上昇(08:57)。

^^_みるみるうちに流され始めましたとさ、それを見ていた
忠犬、2匹追いかけ始めました、よりよって自転車で。

^^_2本目の旧道を行こう!!。

^^_その時の状況を示す、気球からの俯瞰景、渡良瀬遊水地のハート型も
くっきり見えてますね。

^^_さっきまでの飛行とは段違い、おいおい、それは話が、、、。

^^_地上から見上げる気球は、音も無く通り過ぎるのと、こちらは道路が
行きたい方向に、上手い具合に無いので、この道、あっちに向かっていれば
いいなぁ、と願いながらハンドルを切る。

^^_お、好い感じ?!、目の前にやる気を出させる物があると違いますね。
ましてや、風以外の推進力は無いってところが、
自転車乗りをそれ行かんと駆り立てるのでしょう。
あぁ、だからヨットにも乗るんだ、今、行動原理がわかった気がした^^)。

^^_さぁ、何処に行くのでしょうか?。

^^_気球から見る、贅沢な俯瞰景。

^^_畑仕事のお爺さんも動かない、ただ、上を見上げるの図。

^^_このオトコは何をしているかというと、、、、。

^^_このアングルを上手に撮りたい一心のなせる姿なのでした。

^^_あ〜ひっかかるなぁ、たぶん(笑)。

^^_お、抜けた抜けた。いやぁ、MTB向きのお楽しみです。

^^_。

^^_此処に降りて来ます、ハイラックス君も来ました。
この森の反対側で藪漕ぎしてました。

^^_予定通り、畦道に下りて、横倒し。すべては作為的に行います。

^^_空気を抜いて、後片付け、気球のお手伝いはここまで。

^^_遠くには飛ばない筈だったので、相方はガス欠寸前。スマホで
コンビニを探します。こんな時、スマホの地図機能は便利ですよね。

^^_お腹も満たされ、ゆっくり渡良瀬川左岸をスタート地点に戻ります。

^^_先ほどの2回目パイロットさんが全てを終わらせて、自転車で
迎えに来て頂いたので、渡良瀬川右岸を桐生方向へポタリング(11:23)。

^^_スタート地点に戻り、自転車部品取り付け座談会(11:58)。

^^_なんだ、かんだで、なんとなく形になった。。

^^_お腹もスイタノデ、古河のJOYFULLにお昼食べに移動中。

^^_ランチの後、そんな彼らと別れて、人造湖脇で、しばし、お昼寝。

^^_前半後半の連続飛行痕。


20151228追加

^^_気球から見る、贅沢な俯瞰景。
・・・これは、上手くやれば机上で再現可能だなぁ・・・と漠然と考えた


これまで、自分で走った轍や、セーリングの航跡を記録するのにGPSでログを
取って地表面に痕をつける、線に色をつけて、スピードの速い遅いを表現してきた。
今回、気球で、お空とそこから見えている展望というテーマが新たに生まれた。
これを如何にして表現すれば良いのだろう?
・・・今、ちょっと勉強してます。線形データは、12月20日の気球の飛行データ、
赤色は600mを〜順次 赤橙黄緑青藍紫の7色配色で  緑は300m位かな?


^^_板倉町側 標高300mの視点で見ています。。

^^_熊谷が見える方向、標高300mの視点で見ています。。

^^_三国橋から北向き、標高300mの視点で見ています。。

^^_三国橋から北向き、標高300mの視点、飛行線形を帯幅広表現にしました。


【編集後記】
^^_渡良瀬は、頻繁に通うフィールドですが、気球に会ったのは最近です。遊ぶ時間帯が違うとこんな素敵が出会いがあった場所とは、いやはや^^)。6:13 2015/12/22_Dappa記

inserted by FC2 system