• 平成28年03月05日(バルーン&ペダル)     
    • 今朝は、渡良瀬で気球飛ばしのお手伝いです(^^)。

    • 風船のお化けと鬼ごっこ・・・イケネ我らが鬼だった。
      風に任せて逃げる気球を追いかける遊びです。

      若しかしたら、飛ばないかもしれない。・・・若しかしたら、面白くない鴨しれない。・・・寒いだけで、まったく報われない鴨?。

      そんな憂いは、ありますが、これを自己責任で楽しめる、そんな同好の仲間を募ります。 なにも無い、原っぱからムクムクと起き上がる様は、圧巻です。


    • 渡良瀬遊水地でそんな姿を目にすることができましょう。飛ばせなくても、誰も責任は取らないし取れないので留意くださいね。(^^;初めてみると、結構シュールな雰囲気が漂います)

      ・必要なもの、追っかけ用自転車・・・絶対忘れちゃならない物:長靴と軍手

        風船のお化けを追いかける時、アドレナリンの分泌が活発になっていとおかし。ここまで読んで、朝5:45に栃木の渡良瀬遊水地現地に来る事が出来る方居ますかぁ~??・・・居たら、メッセージ下さい。・・・・って、FaceBookに書いたんだ。誰もおらん!!息の長い活動を心がけます。
    • 1回目の日記(H26/11)
    • 2回目の日記(H27/10)
    • 3回目の日記(H27/12)

(^^_全体の速度分布


ルートラボ【今日のBikeコース】
(^^;も〜追いつかない;^^)

(^^_チョッチは2台体制。

(^^_まえごんさんは、やる気満々のロード。

(^^_スカイフィールド@渡良瀬に向かいます。

(^^_何撮ってン?。

(^^_あぁ日の出ね。


(^^_ここからは、まえごんさんのクールピクス・Viewです。

(^^_M教官です、このチームは長野&神奈川県
所在地名の方がデフォルト。

(^^_丁稚は、与えられた仕事をこなします。ここが一番きついかも?。

(^^_。

(^^_球の皮と書いて、球皮(きゅうひ)を取り出します。

(^^_次に、エンジン付き扇風機。

(^^_写真には無いが、2連装火器を取り出し、
バスケットを荷台から降ろす。

(^^_気球で人が乗る所ですね。

(^^_内燃機関付き風送り機。

(^^_バスケットに櫓を組んで。

(^^_櫓とバスケットをしっかり固定する重要工程は見守る。
穴と穴を合わせてピン留めするのだが、コツが必要です。

(^^_で、櫓の脚部にガスタンクが据え付く、と。

(^^_同じプロセスを他のチームもやっています。

(^^_次に丁稚チームは、先程、取り出した球皮(きゅうひ)を
広げる準備に入っちゃおうかな~でも、場所がずれると厄介
だろうからなぁ、、、どうしようかなぁ、と思案下していると、
もっと、こっち、というアドバイスを頂けました、思い込みは
良くないですが、指示を待っている悠長さもない現場です。

(^^_櫓に、2連装ガス火器を付けるところですね。。

(^^_。

(^^_球皮の入った袋を持って中身を出します。

(^^_中身を出した袋は、畳んで所定の場所へ、え〜今日の場所は、、、。

(^^_画面左端が、今日の袋関係置き場所でした。
次に、内燃機関付き送風機の始動準備です。
前掛けは当然装備です。

(^^_ガスを火器に送る管を取り付けます。重要工程は、見てるだけ。

(^^_燃焼試験です。。

(^^_。

(^^_パイロットから丁稚2名に指示が出ている模様。

(^^_I田さん、球皮とバケットの接続はワイヤーです。。

(^^_空気を球の中へ送り込みます。この時の空気は
まだ、そこらに漂う温度差のない、ただの空気。

(^^_T築さんとチョッチとI田さん。

(^^_木曾谷は中央本線、I田線が走るのは〇〇谷。

(^^_。

(^^_てっぺんの機構、しかけのセットする位置、本体と蓋に数字が
書いてある、これを合わせてセットする、凄いよね、マジックテープ。

(^^_今日も同じ質問をしてすみません。。

(^^_丁稚チョッチは、前回と同じポジションで活躍中。

(^^_私は、あっち行ったりこっち行ったり、楽しむ。

(^^_今はまだ、ただの冷えた空気を送り込んでいるだけ。

(^^_。

(^^_。

(^^_。

(^^_この中の空気が暖められて浮く、すごい。

(^^_てっぺんから見下ろす風な絵、実際は出来ない。
面白い絵。

(^^_太陽があそこまで。

(^^_で、空気暖めの儀、発動。

(^^_ゆっくり、おっきします。

(^^_ゴォーという咆哮が心地良いですよ〜。

(^^_GPSロガーを仕込みました。

(^^_上の蓋がベルクロ開閉とは、いやはや。

(^^_。

(^^_M教官のFBより借用、これより鬼ごっこ開始。


(^^_ 縦軸:速度 / 横軸:移動距離。

(^^_ 縦軸:標高 横軸:移動距離。

(^^_最初にドーンと上がって、どうすんのかと思ったのだが・・・、
縦軸のスケール上限を狭めるべきだったか。

(^^_線形に速度表示を載せて3Dの俯瞰景、周囲の山々も見えた筈。

(^^_今回のルートは、ゴルフ場に泣いた。


(^^_201603050634。

(^^_6:37、テイクオフっていう言葉の使い方で合ってますの?。

(^^_まえごんさんは、気球に体験同乗されましたので、
自転車は無用に、丁稚2名は、行きます。

(^^_あ、球皮が汚れないよう、シート敷くんだ、、、あれ?。

(^^_引かなかったなぁ、まぁいいんだろう。。

(^^_。

(^^_そこに停まっていてね!。

(^^_葦原を急ぎます。

(^^_。

(^^_。

(^^_。

(^^_渡良瀬は計画的に堤防に水が載る事を前提にしています。

(^^_格好えぇ〜。

(^^_。

(^^_。

(^^_760フィートだから、600mチョイ下、今回の最高高度かな。06:50

(^^_渡良瀬カントリクラブ上空、見たこと無いなぁこの俯瞰。

(^^_干上がる渡良瀬遊水地、今水抜いてます。。

(^^_ゴルフ場も俯瞰景では面白い。。


(^^_次の2枚は同時刻撮影06:56_。

(^^06:56_渡良瀬北エントランス上空 位置ズレ直線で2,500m。

(^^06:56_気球が遠い、懸命に追い掛けるが、届かなさそう。。。。


(^^_我々が足掻いている時、気球は優雅に。。。ここ復路で通ったなぁ。

(^^_東武日光線が走っています。

(^^_。

(^^_。

(^^_増田歯科医院さんは、なぜそこまで白いのか?
歯医者だから?群馬県邑楽郡板倉町海老瀬4073-1。

(^^_板倉東洋大前、住宅街を飛ぶ、鬼もココ通りました
こんなに白い建物は目に入らなかったなぁ、、、。


ルートラボ【今日のBikeコース】
(^^;15分早く出れればなぁ、楽しい追いかけっこだったなぁ;^^)

(^^_。

(^^_。

(^^_ハイラックス号は、さすがしっかり捕捉。

(^^_。

(^^_。

(^^_手を握る気持ち、良くわかります。

(^^_。

(^^_。

(^^_。

(^^_伊那谷では、メジャーな地名がお名前です、I田さん。

(^^_。

(^^_。

(^^_7:23撮影、3分前にはココに居た。
気球着地ポイントを座標で教えてもらうも、使い方が判らず、
チョッチのスマホに転送しているの図、スマホやでやで。
ここから、気球不時着地点までは、約1.5kmでした。

(^^_:7時5分気球は板倉ゴルフ場上空に居た。

(^^_その20分後、不時着。

(^^_我々は、7時23分に板倉ゴルフ場脇の谷田川に居た。
気球は7時25分に不時着。。。。位置情報を確認していた。
ということは、あと15分詰めれば鬼の勝ち!?。

(^^_不時着から、10分遅れ07:35で現地着。

(^^_我々は、そう!球皮に座りに来ました。汗だくです。

(^^_積み込みを手伝います。

(^^_。

(^^_。

(^^_。

(^^_7:52、早くスタート地点に戻れとの指示にて、いそいそ走り出すの図。


ルートラボ【今日のBikeスタート地点へ戻る復路コース】
(^^;だらだらだらけて60分 07:52>>>08:52;^^)

(^^_板倉ゴルフ場脇の谷田川に掛かる横断構造物に興味惹かれ。

(^^_記念撮影しちゃったり。

(^^_こんなところにサイクリングロードがあったことを知って喜んだり。

(^^_13kmに一時間掛けて、戻るの図。

(^^_。

(^^_気球遊びなんだけど、自転車を持ってくるのです。

(^^_。

(^^_左側だったら追いつけたかな、?。

(^^_栃木市大平町の須田商事さんで気球のガスを充填す。

(^^_毎回ココに来ます。

(^^_何を撮ってんだっけ?。



(^^_まぁ、だれだろうねこれ。。

【編集後記】
(^^_ようやく、一区切りつけた。、、、これから九州旅行日記作るんだけどなぁ、、、どうなるんだろう、、、、、、、21:56 2016/03/20_Dappa記

inserted by FC2 system