• 平成28年09月17日(バルーン&ペダル)     
    • 今朝は、渡良瀬で気球飛ばしのお手伝いです(^^)。
    • 風船のお化けと鬼ごっこ・・・イケネ私が鬼だった。
      風に任せて逃げる気球を追いかける遊びです。

      若しかしたら、飛ばないかもしれない。・・・若しかしたら、面白くない鴨しれない。・・・寒い(暑い)だけで、まったく報われない鴨?。

      そんな憂いは、ありますが、これを自己責任で楽しめる、そんな同好の仲間を募ります。 なにも無い、原っぱからムクムクと起き上がる様は、圧巻です。

       
    • 渡良瀬遊水地でそんな姿を目にすることができましょう。飛ばせなくても、誰も責任は取らないし取れないので留意くださいね。(^^;初めてみると、結構シュールな雰囲気が漂います)

      ・必要なもの、追っかけ用自転車・・・絶対忘れちゃならない物:長靴と軍手(忘れた)

      風船のお化けを追いかける時、アドレナリンの分泌が活発になっていとおかし。
    • 1回目の日記(H26/11)
    • 2回目の日記(H27/10)
    • 3回目の日記(H27/12)
    • 4回目の日記(H28/03)
    • 5回目の日記(H28/06)
    • 6回目の日記(H28/06)
    • 7回目の日記(H28/09)

赤線:自転車の轍_緑線:気球の航跡


(^^_航跡と高度の記録

(^^_飛んだ距離と速度の記録。


(^^_標高4,000mの飛行ルート俯瞰。


(^^_標高300mでの飛行ルートを南側から望む。


(^^_朝、5時半集合の図、2名遅刻(1名移動中、1名爆睡中)。

(^^_飛行スタート地点に移動、降雨or朝露、気体が濡れても汚れが
少なくて済むであろう場所にて準備開始(06:22)。

(^^_ゴンドラに燃焼バーナー部をセット中。

(^^_球皮セット時に、この2本の紐が上になる事が重要であることを
教えて頂きました、丁稚は常に教育・訓練下にあります。

(^^_4時に家を出ても遅刻者到着、丁稚1号に電話しています。

(^^_準備も大詰め、気球の球の中に風を送り込みます。

(^^_まずは、ただの風を送り込み、テッペン部分の開口部を
正しい位置で閉める作業です。

(^^_ベルクロで閉めます。

(^^_完全に閉まった図、この部分の開閉で気球飛行時、高度の
上下をする重要な部分です。

(^^_ここまで来ると、中に熱した空気を入れこみます。

(^^_そうすると、ムクムク起き上がります。

(^^_下では、地面アンカー及び体重を掛けて、支えます。

(^^_06:55、飛行開始、つまり30分程の準備で飛べちゃう、ということです。

(^^_「中間をどこで取る?」おっ、新しい言葉に接する事ができた。
なにやら、着地点に関するワードらしい。

(^^_ハイラックスのリア開口部を開けると風が抜けて快適。
すごい、装備だ!!。

(^^_あ〜そっち!?道が無いんだよね、堤防の上は、車止めがあって、そもそも走れないし。

(^^_つぅことで、唯一選択可能な砂利道を進みます。

(^^_須磨穂でNAVIしているかと思えば、歩毛民GOしてます。

(^^_どーんと渡良瀬遊水地、さすが、栃木・群馬・埼玉・茨城の4県の県境に
またがる面積33ku(東京ドームの約700倍)の日本最大の遊水地です。
・・・東京ドームが700個実感がない、東京23区の約1/20。

(^^_この堤防の向こうは、田園風景広がる農村なので、是非とも
こちら側に戻って来て頂きたい。

(^^_微妙な、ほんに僅かな高度差異毎に吹いている風の向きが異なる性質を利用して、
見事にアクセス容易な場所に降りて来る事が出来るのが素晴らしい。

(^^_ここで、乗員と燃料ボンベの交代交換を行いました(07:40)。

(^^_。

(^^_上空でポケモンGOをやるらしいです(居るの?)。

(^^_いってらっしゃ〜ぃ。

(^^_座標(36.249490, 139.696745)地点にて。
走行していると見落とすも、停まると分かる。

(^^_送電線地帯なので、高高度にいらっしゃいます。
この時点で。

(^^_そろそろか、と思いきや、先ほどあった筈の風が無くなった
そうで、降りたい場所へ降りる事が出来なかったとの事です。

(^^_野木町「乙女」にて地上追掛け班はコンビニ休憩しました。
上空のお二方、何か欲しい物は、ありませんか?。

(^^_無線交信単語:「ママダチュウ」との事なので、大字「間々田」に向かう。

(^^_ここからは、ネボスケ丁稚1号車のNAVIに、
生憎、ポケモンGoはやっていない。

(^^_追い掛けるという行為は、気分が高揚するよね?、。

(^^_おそらく、このあたり(36.274915, 139.756354)。

(^^_着陸地点の指示を受ける、、、了解了解。

(^^_さぁ、何処でしょね?付近の田んぼは稲刈り中です。

(^^_あら?風向き変わったかしら?。

(^^_どこかしら?。

(^^_丁稚1号車からの記録、私は気球の傍を藪漕ぎ中。

(^^_無事着陸。

(^^_道路上に綺麗に倒すには、力が要ります。

(^^_てっぺんの開口部を開けて空気を抜きつつ。

(^^_脇の畑を荒らさぬように球を倒します、。

(^^_熱せられた熱い空気が飛び出してきます、
濡れた髪もすぐ乾く熱量がありました。

(^^_時刻は9時を回り、気温が高くなり、
汗びしょびしょで、気体を畳みます。

(^^_係留にも使う丈夫な帯を全部巻き出した、
これを収納サイズに纏めるがムズい、やったことは無いが
直感でワカル(笑)。

(^^_これよりガス充填所に向かいます。

(^^_国道50号の道の駅で休憩しJOYFULでお茶をして。

(^^_ガスを充填し、。

(^^_ウィンカーの球切れを交換。

(^^_楽しくワイワイと。

(^^_お疲れの平成元年車様。

【どなたか要りませんか?】ジェットバック、L長=1,700mm、
無償で頂ける、とのことでした、(スマホは付きません)
希望者はDappaまでお声がけ下さいませ。


(^^_気球の後は、サイクリング。

ルートラボ【今日の自転車コース】
(^^;カキ氷ツアー^^)

(^^_道の駅「三毳」発着のサイクリング図


(^^_。

(^^_で、。

(^^_何時もと違う、何かが違う(笑)。

(^^_先導者様は、ポケモンGoをしていないことを祈るばかり。

(^^_このあたりの用水&小川は綺麗です。

(^^_撮影場所の周囲を記録す、感謝。

(^^_シックな纏まりに青いヘルメットは、どうなのだろう。

(^^_やってきました、かき氷屋さん。。

(^^_お店の周りは水路が張り巡らされており。

(^^_目にも涼し気、今日は暑くて良かった。

(^^_約700円の日光・奥秩父_天然氷を使用したカキ氷を
食べに来ました、。

(^^_全員違う味をチョイスし、食べ比べ。

(^^_抹茶美味しかった。

(^^_スマホで料理を撮りアップする人の気持ちに少しなれました。

近所の蕎麦屋・かさはら(36.332820, 139.566878)が、
14:30で店終いで食にありつけず、秋山川の支川脇を走りつつ、
菊川第4公園(36.329007, 139.566517)みたいな動線を
確保すると街の魅力が数段アップするのになぁ。と思いつつ、
いもフライ岡本(36.315514, 139.568262)に立ち寄ったのだった。

(^^_どうにもこうにも腹を満たしたい。

(^^_。

(^^_一本80円、美味しかったです。

(^^_異能さんが突然、腹痛を催し私はペッパーを見つけ飲む。
その後復調した異能さんは、軽くヒルクライムをこなしておりました。

(^^_普段乗る自転車のギヤ比構成の違いに戸惑いつつ。

(^^_踏む力の入らなさか加減、、、軽すぎるらしい。

(^^_サイクリングをお開きしたのでした。

(^^_で、こうなった。
で、まだ、お腹の虫が収まらない約2名は、古河のジョイフルに移動するのでした。


【編集後記】。
(^^_12:43 2016/06/18__。朝4時に起床、一生懸命遊び疲れました。_Dappa記
inserted by FC2 system